和田産ナツメ

中国から妻へのお土産はいつもなつめ

成都取材へいくとき、妻から買ってきてほしい!
といつもリクエストされるのが、「新疆ウィグル和田産のナツメ」。

一日食三棗, 青春永不老 – 毎日3つナツメを食べたら一生年を取らない

という古くからの言い伝えがあるほど、

 

ナツメは美肌効果にすぐれ、

アンチエイジング効果が絶大。

 

中国でも、ナツメは女性にとても人気があるので、
成都市内のイトーヨーカドーでも、色々な種類のナツメブランドがあります。

 

その中でも 中国人に人気が高く、有名なのが「新疆ウイグル和田産のナツメ」。

なぜ、和田産のナツメなのか?

 

健康オタクの妻いわく、和田産をおすすめする理由は3つあります。

 

  1. 上品でナチュラルな甘さ
  2. 食べ応えのある肉厚な果肉
  3. びっくりするくらいの大きさ

 

和田産のナツメを食べたら他のナツメは食べれなくなるほど。

和田は、新疆ウィグル自治区にある地方都市で、
中国語では(ハァーティエン)と発音します。

この和田産ナツメは中国各地の市場、スーパーで買うことができ

例えば、四川省成都市のイトーヨーカドーにいけば、

1級~3級のグレードで和田産ナツメを見つけることができます。

※参考価格:2級で50元(770円)

 

漢方としてのナツメとは?

 

ナツメは、そもそも漢方生薬の重要な材料のひとつ。

 

大棗(たいそう)という名の生薬は、

 

  1. ナツメの実を5日間ぐらい日干し
  2. 蒸してから
  3. さらにまた日干しにする

 

というプロセスを経て、栄養を凝縮させた後

利尿、強壮、緩和剤などに配合されます。

 

中国最古の薬物学書にも記録が!

 

中国では二千年前の≪神農本草経≫に上品として取り上げられ、

ナツメには「補脾胃・養営安神・緩和薬性」の効能があると記されています。

胃腸の消化機能を調整して栄養分をしっかり吸収し、精神を安定させる作用があるため、

老化を防ぎ、肌を美しく保つことができます。

 

さらに、

動悸、息切れ、筋力強化、冷え症、貧血、骨粗しょう症予防、
不眠、多汗、免疫力向上、血圧降下、肝臓の強化(薬物の副作用緩和)
などなど、実に多くの効能で知られています。

日本でも、中華食材店にいかなくても、

Amazonなどで手軽に購入できるようになりました。

和田玉なつめ 新疆ウイグル産 1KG

 

ぼくも、たまに食べますが、
確かに、和田産のなつめは肉厚で、甘さが上品です。

 

妻は、一日三個で十分なのに、
三個でとまらないと喜んでいます!

 

参考リンク

*身近な中国医学のお話し
*なつめの食べ方・加工法
*湯先生の薬膳楼

 

日本では味わえない、もっと刺激的なグルメを求めている方へ

四川料理フェス

 

3月に行った四川料理超食べ歩きツアーに参加されたお客様から「辛いもの好きで食べるの好きな人へ、自分で行くと出来ない体験ができます!」「食べることが好きな人なら、絶対120%満足ができる旅を保証します!」とコメントいただきました。

これまで見たことない景色、信じられないくらしびれる花椒、トラウマになるくらいの強烈な香り、四川料理の「頂」をみたかもしれない!と思える圧倒的な四川料理の体験をぎゅぎゅっと凝縮した旅になります。料理関係者の方にとっては収穫体験をし、新しい新鮮な花椒を現地価格で大量に購入できます。花椒農家の紹介も!

ちょっと早い夏休み、花椒を味わい尽くす旅、ぜひ、ご参加ください!

【限定10名】旬を旅する!しびれ極まる!取れたて香り抜群の最高品質の花椒を味わいつくす旅

中国の健康法の関連記事

四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

四川フェス来場者2万人以上!四川フェス・スタンプラリー8月31日まで!

四川料理フェス

 

四川フェススタンプラリーとは四川フェスに出店していただいた12店舗の店舗へ実際へ行き、8月31日までに8店舗制覇した方に抽選で豪華賞品があたる四川フェスのスピンオフイベントです!

スタンプラリー専用用紙は四川フェス当日のパンフレット、または以下専用用紙をダウンロードし、印刷しご使用ください。

QUOカード5千円!陳麻婆豆腐セットが当たる!四川フェススタンプラリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣党では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

ツイッター開設しました

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料

人気記事まとめ

  1. 冷やし中華を超える!夏に食べたい激辛の香辣涼面の作り方
  2. 自宅で作れる!絶対に覚えたい究極の激辛四川料理!水煮肉片レシピ
  3. 湖南料理の定番!青唐辛子のバラ肉炒め | 辣椒小炒肉
  4. にんにくソースが香る絶品四川料理!中華前菜の定番|蒜泥白肉
  5. 中国で一番人気がある調味料、老干媽を作った陶華碧の感動物語

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします!



自分の人生を生きる、ワクワクする仕事を

中川正道、1978年島根県生まれ。好きなことをするため、2012年に独立。0からWEBデザインを勉強し、現在はフリーのデザイナーとして世界中の企業・お店のサイトやロゴ等をてがける。毎日四川料理を作るほどの四川料理マニア。Allabout公認四川ガイド。

特技、デザインと中国語。三国志、水滸伝などの歴史小説好き。熱いアニメ「宇宙兄弟」が大好き。ビール党、自然派ワイン好き。 http://masamichi-design.com/