口から火をふく、四川料理イベント2016
先月、速報でご連絡した 四川料理イベントの詳細が
決まりましたので、 応募のご連絡をいたします。
四川料理を日本でもっと普及させ、
みんなが「おいしい四川料理」で
つながる「場」を提供したい
そして、中華料理全体を盛り上げるムーブメントを作る!
これが、イベントのコンセプトです。
四川料理を愛する仲間たちの大決起集会
今回は第一回目として、
四川料理を愛する仲間たちの大決起集会
という位置づけです。
四川料理がとにかく好き!
おしいものが大好き!
麻辣味に浸りたい!
そんな食の好奇心に敏感な方たちと、
本場の四川料理を食べ、お酒を飲みながら、
いろいろなことを話し、盛り上がる
そんなイベントにしたい!と考えています。
日本初となる成都名物の「冷啖杯」
今回の料理は
日本一の四川料理店 「赤坂四川飯店」さまとコラボで
日本初となる「冷啖杯」を再現します!
冷啖杯(ランタンベイ)とは 「冷たい酒を冷めた料理で食べる」
という、 四川の食文化が生み出した料理です。
料理は基本的にあらかじめ作ってあるものがほとんど。
鹵菜もあればよく見る四川の家庭料理など
細長のトレーにたっぷりと作り、 好きな料理を好きなだけ食べるというスタイルです。
この庶民に愛されている 四川料理を、赤坂四川飯店さまのクオリティーで再現する!
想像しただけど、どんな感じになるんだろうか!と
食の好奇心が刺激され、ワクワクしっぱなしです。
もう打ち合わせが楽しくて仕方がありません!
開催情報
- 日時:11月3日(木)文化の日 ※祝日
- 時間:18時~20時
- 参加費:10000円(税別)
- 料理+ドリンク付き(飲み放題) ※立食形式
- 場所:赤坂四川飯店
- 住所:東京都千代田区平河町2-5-5 全国旅館会館ビル 5F・6F
- 参加人数:100名 (先着順)
イベントに参加した際の特典
- おいしい四川、成都メンバーのカカさんが緊急来日!
- カカさんが仕入れた取れたてほやほやの花椒サンプルをお値打ち価格で販売!
- 高品質の菜種油サンプルもご用意!
- 中国一の調味料メーカー「老干媽」も参戦!
- 「涙を流し口から火をふく、四川料理の旅」著者、中川がドイツから参戦!
- 当日、本を購入していただいた方には中川がサインします!
- 司会は羊齧協会主席の菊池氏!
- 「麻辣革命を起こす!」を合言葉に新団体の立ち上げ、初お披露目!
- 中川が新団体の全貌をプレゼンします!
- 四川料理に関することなら、中川+カカに何でも聞いてください!
- カカさんがこっそり四川の白酒を持ち込み!?
- おお!と驚き、思わず写真を撮りたくなるメイン料理もご用意!
おいしい料理はもちろんのこと、 おもしろくワクワクするようなコンテンツ、
調味料、食材なども準備しています。
こういうのがほしい!買えたら最高!など
ご要望ありましたら、このメールにご返信ください。
またメイン料理の詳細が決まりましたら、
皆様にご連絡いたします!
皆さまとお会いし、いろいろなことを話し、
コミュニケーションできることを楽しみにしています!
おいしい四川代表 中川より
四川料理・中華イベントに興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてあげてください!
イベントの関連記事
麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち
四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!
【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730
SNSでも発信しています!
おいしい四川公式ページ
最新四川料理はツイッターにて!
【成都現地スタッフ更新!】今の四川現地グルメを公開中!
ご案内
プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料
人気記事まとめ
- 【保存版】湖南料理の最強おかず「辣椒炒肉」!豚バラと青唐辛子で作る激辛炒め
- 自宅で作れる!絶対に覚えたい究極の激辛四川料理!水煮肉片レシピ
- 重慶で知った!食べ方を知らなければ、四川料理はちっともおいしくない
- にんにくソースが香る絶品四川料理!中華前菜の定番|蒜泥白肉
- 豚バラのうま味がギュッ!と凝縮した究極の蒸し料理「梅菜扣肉」レシピ
おいしい四川運営者について
辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る
世界を遊び場に生きる
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。