和田産ナツメ

中国から妻へのお土産はいつもなつめ

成都取材へいくとき、妻から買ってきてほしい!
といつもリクエストされるのが、「新疆ウィグル和田産のナツメ」。

一日食三棗, 青春永不老 – 毎日3つナツメを食べたら一生年を取らない

という古くからの言い伝えがあるほど、

 

ナツメは美肌効果にすぐれ、

アンチエイジング効果が絶大。

 

中国でも、ナツメは女性にとても人気があるので、
成都市内のイトーヨーカドーでも、色々な種類のナツメブランドがあります。

 

その中でも 中国人に人気が高く、有名なのが「新疆ウイグル和田産のナツメ」。

なぜ、和田産のナツメなのか?

 

健康オタクの妻いわく、和田産をおすすめする理由は3つあります。

 

  1. 上品でナチュラルな甘さ
  2. 食べ応えのある肉厚な果肉
  3. びっくりするくらいの大きさ

 

和田産のナツメを食べたら他のナツメは食べれなくなるほど。

和田は、新疆ウィグル自治区にある地方都市で、
中国語では(ハァーティエン)と発音します。

この和田産ナツメは中国各地の市場、スーパーで買うことができ

例えば、四川省成都市のイトーヨーカドーにいけば、

1級~3級のグレードで和田産ナツメを見つけることができます。

※参考価格:2級で50元(770円)

 

漢方としてのナツメとは?

 

ナツメは、そもそも漢方生薬の重要な材料のひとつ。

 

大棗(たいそう)という名の生薬は、

 

  1. ナツメの実を5日間ぐらい日干し
  2. 蒸してから
  3. さらにまた日干しにする

 

というプロセスを経て、栄養を凝縮させた後

利尿、強壮、緩和剤などに配合されます。

 

中国最古の薬物学書にも記録が!

 

中国では二千年前の≪神農本草経≫に上品として取り上げられ、

ナツメには「補脾胃・養営安神・緩和薬性」の効能があると記されています。

胃腸の消化機能を調整して栄養分をしっかり吸収し、精神を安定させる作用があるため、

老化を防ぎ、肌を美しく保つことができます。

 

さらに、

動悸、息切れ、筋力強化、冷え症、貧血、骨粗しょう症予防、
不眠、多汗、免疫力向上、血圧降下、肝臓の強化(薬物の副作用緩和)
などなど、実に多くの効能で知られています。

日本でも、中華食材店にいかなくても、

Amazonなどで手軽に購入できるようになりました。

和田玉なつめ 新疆ウイグル産 1KG

 

ぼくも、たまに食べますが、
確かに、和田産のなつめは肉厚で、甘さが上品です。

 

妻は、一日三個で十分なのに、
三個でとまらないと喜んでいます!

 

参考リンク

*身近な中国医学のお話し
*なつめの食べ方・加工法
*湯先生の薬膳楼

 

中国の健康法の関連記事

第四弾・麻辣を極める四川省と重慶を食べつくす旅

今回の食べ歩きツアーは重慶市内はもちろんのこと、重慶の東の地区を回ります。例えば重慶大足、璧山、江津、郵亭、荣昌といったエリアです。断言できるのは「こんな地方都市行く人はまずいない」ということ。

そんなドローカルな場所へ大型バスを乗りつけ、1日6食ほど食べ、白酒で祝杯をあげて、楽しむツアーです!詳しくはこちらから!

四川料理超食べ歩きツアー

四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

来場者6.5万人以上!中華一番!極、鈴木亜美さんと激辛コラボ

四川料理フェス

来場者2万人以上!日本初の四川料理の祭典、四川フェス2017

四川料理フェス

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣党では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

ツイッター開設しました

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料

人気記事まとめ

  1. 重慶で知った!食べ方を知らなければ、四川料理はちっともおいしくない
  2. 中国古代風の美人から麻婆豆腐の伝統的な作り方を学ぼう!  
  3. 「本場の火鍋は違うんです」を、熱く、しつこく語る -その1-
  4. 自宅で作れる!絶対に覚えたい究極の激辛四川料理!水煮肉片レシピ
  5. たった3分!四川の家庭で使うラー油の作り方 | 油辣子

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


自分の人生を生きる、ワクワクする仕事を

中川正道、1978年島根県生まれ。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
民間主導、世界最大の四川料理の祭典「四川フェス」を主催。二日間で6.5万人を動員。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。三国志、水滸伝などの歴史小説好き。熱いアニメ「宇宙兄弟」が大好き。 http://masamichi-design.com/