アバター
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で6.5万人を動員した四川フェス主催。得意技は四川料理、デザイン、巻き込み力。

 

四川フェスをキッカケに出会った老媽拌麺というブランド

 

実はぼくは台湾へは行ったことありません。なぜかというと、多くの人が行くところはあまり興味がないからです。

 

幼いころから、普通の人が行かないところ、やらないことをやるという天邪鬼なクセがあり、

台湾は近いし、いつでもいける

と思っていたので…行きそびれていました。。

そんな中、出会ったのが老媽拌麺という袋麺。この麺、まわりでやたら評判いいので、実際にどんな味なのか食べてみました。

 

老媽拌麺 ラオマ・バンメン 担担麺 (4袋入り)

まずこのパッケージがいいですね。中国大陸のモサッとした感じではなく、シンプルでかつ中国的なかっこよさもある。

袋を開けるとこんな感じ。「老成都担担麺」ということで、四川料理である聖地「成都」をリスペクト

裏は全部、繫体字。まさに台湾の袋麺をそのまま持ってきたというわけですね。

 

ワンランク上の担担麺にするため「そぼろ」を作る

さすがに麺だけ食べるのはさみしいので、簡単にそぼろを作ります。

食材 豚ミンチ(100g)、しいたけ(2個)
味付け 甜面醤(大匙1)、醤油(大匙1)

フライパンに豚ミンチを入れて、水分を飛ばしながら中火で炒めます。

豚ミンチに火をとおし、油が透明になってきたら、刻んだ椎茸を入れます。

椎茸に火が通ったら、甜面醤と醤油で【味付け】します。これで、そぼろは完成!

 

袋の中にはスパイスとラー油、胡麻ペースト、醤油

袋の中には細麺の乾麺と各調味料とスパイスが入っています。各調味料とスパイスはボールに入れておきましょう。

全部を出したら、こんな感じです。混ぜておきましょう。

 

特徴ある麺をゆでる、ゆで時間はなんと5分!

細いからソーメンみたいなのか?と思っていましたが、ゆでたら、かなり膨張します。

 

二つを一気に茹でたら、大分膨張して、大きくなりました。お湯は大目がおすすめです。

袋に書いてある茹で時間は5~6分。ゆであがったら、ざるでしっかり湯切りしましょう。

 

そぼろをトッピングして、担担麺の出来上がり!

麺をゆで終わったら、ボールにいれて、まぜまくりましょう!

 

袋麺の時は量がすくないかな?と思っていましたがかなりのボリュームです。そぼろをトッピングして、いざ実食!

 

いかにも中国らしいいい香りで食欲をそそる。麺のコシもしっかりしていて、乾麺とは思えないほど。味は以外にもあっさりとした印象。

 

これは今ほど濃くない昔風の成都式の担担麺の味に近い。そんな感じを受けました。

 

現代の四川の庶民の味は「足し算」です。ラー油、醤油、黒酢、一味、花椒、胡麻、ニンニクなどありとあらゆるモノを混ぜ混ぜして、味を作っていきます。なので、濃いめ。

 

この老媽拌麺の担担麺はその濃さがなく、あっさりとした旨味がある。そんな麺でした。

 

そして、以外なほどボリュームがある。一袋でかなりお腹パンパンになりました。かなり麺が膨張して増えるので、皆さんも気をつけましょう!

 

まとめ

 

今回は四川フェスでのご縁あって、老媽拌麺のブランドの担担麺をいただきました。多くの方に知ってほしい、食べてほしいため、Twitterでもキャンペーンを実施しました。

 

成都へいったことないけど、台湾へいったことはある。

 

そんな人は多いと思います。この老媽拌麺の担担麺はいい入口です。ここから四川料理の世界へ入ってきてくれたら、うれしいですね!

 

商品紹介|ラオマ・バンメン(老媽拌麺)|絶品!台湾発のインスタント汁なし麺(まぜそば)

▼▼▼

https://laomanoodle-jp.com/items.html

 

 

四川料理を極める四川料理研究部へ参加しませんか?

四川料理を愛する人であれば誰でもOK!麻辣&花椒ブームの火付け役、四川省公認の四川料理の専門家・麻辣連盟総裁の中川正道と一緒に四川料理を極めましょう!毎月四川省現地の料理人とライブ中継!最新の四川料理情報や作り方を伝授します!有料専用サイトはこちら

四川フェス2020

【12月開催予定】四川フェス2020@オンライン!

全国100店舗の四川料理・中華料理店が集結!四川フェス限定メニューを作り、テイクアウト&ECで提供。そして、各専門家が集結し、四川フェスTV24時間を生配信する。怒涛の四川フェスオンラインを作ります!

四川フェス2020

四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

【2日で10万人来場!】四川フェス2019 4.20~21

四川フェス2019

来場者6.5万人以上!中華一番!極、鈴木亜美さんと激辛コラボ

四川料理フェス

来場者2万人以上!日本初の四川料理の祭典、四川フェス2017

四川料理フェス

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣党では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料

人気記事まとめ

  1. 永久保存版!本場の四川で食べる麻婆豆腐の作り方
  2. 重慶で知った!食べ方を知らなければ、四川料理はちっともおいしくない
  3. にんにくソースが香る絶品四川料理!中華前菜の定番|蒜泥白肉
  4. 四川料理の達人「火哥」が教える本場の担担麺の作り方!
  5. 「本場の火鍋は違うんです」を、熱く、しつこく語る -その1-

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に仕事をつくる

中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計20万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。