回鍋肉

日本でも人気の回鍋肉(ホイグォロー)は四川で一番人気の家庭料理。日本でいうところの豚の生姜焼きの位置づけです。四川で食べる一般的な回鍋肉は「葉にんにく=青蒜(qing suan)」を使います。お店によってはピーマン、キャベツなどを使うお店もあります。肉の茹で方が一番のポイントで色々な野菜を組み合せて作ってみてください。

必要な材料

食材 バラ肉(約100gぐらい)、にんにくの葉(1束)
調味料 豆瓣醤(大さじ1)、甜麺醤(小さじ1)、酒(小さじ1)、みりん(少々)

回鍋肉

①バラ肉をゆでる。

鍋にバラ肉がつかるぐらいの水入れ、バラ肉どぼんと入れて強火で煮る。沸騰してきたら、弱火で30分間煮る。30分間煮たら、ラップかけて冷蔵庫に放置(2、3日もちます)。※写真は1本まるまるです。今日使ったのはこの半分。

回鍋肉

②バラ肉を切る。

できるだけ薄くでかくバラ肉をスライスします。固くなっているので、結構切れやすいけど、脂肪分があるとのでちょっと切りにくいです。

③にんにくの葉を切る。

根元の茎部分は捨てて、ざっくり好きな大きさに切ります。

回鍋肉

④炒める

強火でフライパンを熱し、煙が出てきたら、油(大さじ2)をしいて、フライパンに油のまくを作る。そして、中火にし、バラ肉を炒める。

回鍋肉

⑤調味料を肉にからめる。

バラ肉が色付き始め、肉がそってきたら、フライパンの手前の方にスペースを作り豆瓣醤、甜麺醤を炒める。香りがしてきたら、バラ肉に絡めて、酒を入れ、みりんを少々入れる。

回鍋肉

⑥仕上げ

にんにくの葉を入れて、鍋を回し、肉にからめて、ちょっとしなってきたら、完成。※火はすぐ通ります。

rcp_img_1007

3日に1回は食べていた回鍋肉、ご飯と相性抜群!

 

・シンプルな材料で炒める
・にんにくの葉が見た目はニラっぽい感じですが、香りがよいです
このレシピをクックパッドで見る

調味料はこちらから

日本初の四川料理フェスティバル開催!

四川料理フェス

このたび開催される「四川フェス」は、近年本格的な味を求める市場の流れを受け、料理人、食材・調味料メーカー、四川料理の刺激的な味に魅了された美食家など、四川料理を愛する人々が集う、食を中心とした祭典となります。

また、四川料理以外にも、四川省伝統芸能「変面」などの舞台コンテンツや、ANAで行く四川省成都への直行便・エコノミークラスチケットをプレゼントする抽選会も開催。日本初の“痺れる”イベントとしてぜひご注目ください。

四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣党では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

ツイッター開設しました

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料

人気記事まとめ

  1. ごはんの上にかけて食べたい!中国家庭料理 セロリと豚ひき肉炒め
  2. にんにくソースが香る絶品四川料理!中華前菜の定番|蒜泥白肉
  3. アントニオ猪木も愛する燃える闘魂激辛料理「辣子鶏」の作り方
  4. 自宅で作れる!絶対に覚えたい究極の激辛四川料理!水煮肉片レシピ
  5. 永久保存版!本場の四川で食べる麻婆豆腐の作り方

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします!



自分の人生を生きる、ワクワクする仕事を

中川正道、1978年島根県生まれ。好きなことをするため、2012年に独立。0からWEBデザインを勉強し、現在はフリーのデザイナーとして世界中の企業・お店のサイトやロゴ等をてがける。毎日四川料理を作るほどの四川料理マニア。Allabout公認四川ガイド。

特技、デザインと中国語。三国志、水滸伝などの歴史小説好き。熱いアニメ「宇宙兄弟」が大好き。ビール党、自然派ワイン好き。 http://masamichi-design.com/