About me
Ko jun Wang 。台湾生まれ、12歳の時に日本へ移住。ほぼ日本育ちの為、母国語である中国語以上に日本語が堪能!大の旅行好きなので、通年動き回っています。2016年より生活の拠点を成都に移し、美味しい四川のレシピ制作と翻訳に携わりながら、本場の中医学と漢方について学ぶ。

 

中華料理をおいしく作る秘訣は高温の油で食材を炒めること。

 

食材全体に素早く火を通することで、食材本来の持ち味を引き出し、栄養成分も壊さずに料理を作ることができます。

 

そのため、家庭料理のほとんどは「食材を炒めて、煮込む!」という料理方法であるといっても、過言ではありません。

 

そのため、中華料理では油をよく使います。

 

四川料理が香ばしく、おかずとしてご飯がすすむ理由は、「麻辣」(マーラー)だけでなく、もう一つの決め手は、「油」です!

 

調理時間:40分

食材 豚バラ肉(120g)、セロリ(1本)、豆もやし(80g)、ステムレタス(1/2本)

フクロタケ(半袋)

味つけ にんにく(3個)、花山椒(適量)、一味唐辛子(小さじ1)、花山椒粉状(小さじ1)

醤油(大匙1)、豆板醤(大匙1)、山椒油(小さじ2)、塩(適量)、お水(400ml)

サラダ油(大さじ2)

a一味唐辛子(小さじ1)、花山椒粉状(小さじ1)、塩(小さじ1)、老酒(大さじ1)

水溶き片栗粉(大匙4)

 

1.肉の下ごしらえ

・豚バラ肉は3~4㎝長さに切って、ボウルに入れ、aで下味をつける

2.炒める

・フクロタケは4つ切りにし、ステムレタスとセロリは片切りにする

・熱したフライパンに油と塩を入れ、野菜類を炒め、全体的に火が通ったらお皿に盛ります。

・次は、新しいフライパンに豆板醤と油を入れて火にかけ、花山椒、みじん切りと片切りにしたにんにくを入れ、よく炒めます。

・香りが出たら、お水をいれ沸騰したら醤油で味付けし、下ごしらえした肉を入れます。

・肉をひと煮立ちしたら、花椒油をいれ香りが出たら、火からおろし野菜が盛り付けたお皿に入れます。

2.仕上げる

・お皿の中心にお肉を寄せて、粉状の花山椒と一味唐辛子を上から均一にかける

・最後に、高温で熱した油を上からかけ、仕上げます。

まとめ

・肉の下ごしらえする時、水溶き片栗粉を薄く全体になじませるのがポイントです。

・ステムレタスの代わりに白菜やキュウリを入れてもおいしくできます。

 

 

最初に、「水煮肉片」(シュイジューロウピエン)を聞いた時、

 

「水煮」→水で煮る

 

という意味になるので、あっさりした料理だと思っていました。

 

実際に注文し、料理を見た瞬間に、思っていたイメージとあまりにもかけ離れすぎていた為、

注文を間違っていたのかなと、店員さんに確認したことがあり、

ちょっぴり恥ずかしい体験をしたことがあります。

 

四川料理の激辛が好きな方には、名前までも裏切らない「水煮肉片」

ほのかな山椒の香りと油で熱した唐辛子の香ばしい味わい、

ごはんがすすむ逸品であります。

 

 

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

【成都現地スタッフ更新!】今の四川現地グルメを公開中!

ご案内

プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料

人気記事まとめ

  1. 四川料理の達人「火哥」が教える本場の担担麺の作り方!
  2. ラー油まつり!休日にゆっくりと作りたい激辛「酸辣粉」の作り方
  3. 豚バラのうま味がギュッ!と凝縮した究極の蒸し料理「梅菜扣肉」レシピ
  4. 【動画】中国人が最初に覚える家庭料理、トマトと卵炒め「番茄炒蛋」
  5. 辛さ極まる!唐辛子をたっぷり使った激辛ソース「刴椒」の簡単な作り方

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。