About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で6.5万人を動員した四川フェス主催。得意技は四川料理、デザイン、巻き込み力。


 

昨日、四川航空で成都へ!とスーツケースに着替えを詰め込み、どの料理を食べるか下調べをしつつ、各街に住む友達に連絡をして、明日行くからね!と話をしていましたが

 

よくよくチケットを見たら、まさかの7月9日の文字が…危うく成田に行くところでした、危ないですね。。。

 

今年40歳、最近こういう間違いが多発。妻がまたか…とあきれ返っていました(笑)
しかし、空白の一日ができたので、これはこれで楽しい時間ですね。

 

麻辣連盟グループに担担麺を投稿、反応よかったので、こちらにシェア

 

担担麺

 

四川料理を愛する仲間たちのグループ(非公開)

https://www.facebook.com/groups/1855143251383976/

 

ご存知の方も多いかと思いますが、本場の担担麺は汁なし。もし四川人に汁ありの担担麺を出したら、これは違うよ!と困った顔をされます。
この感覚を寿司で表すとカリフォルニアロールは本場の寿司!と言っているようなものです。

 

カリフォルニアロールはぼくも好きでよく注文しますがこれは新しく派生した寿司であって、寿司を象徴するものではありません。

 

担担麺も同じです。汁あり担担麺は外国で派生した新しい麺であった、担担麺を象徴するものでありません。

 

前置きが長くなりました。実は中川、最近、汁ありの担担麺を自分で作ることにはまっています。なぜかといいますと、簡単に本格的な味が作れるからです。

 

そこで、今回は日本一の四川料理マニアが教える簡単な汁あり担担麺の作り方を伝授します!

 

必要な材料

スープ ・豆板醬(大さじ1.5)
・胡麻ペースト(白、黒どちらでもok)※大さじ1
・醤油(適量)
・お好みで麻辣醤、よだれ鶏のタレなど既製品をいれる(大さじ1)
・にんにく(適量)
・生姜(適量)
・花椒(適量)
挽肉 ・肉でもよしキノコでもよし
・甜面醤(大さじ1)※ない場合は醤油とみりんでok
・よく使っているのはイオンで売っている細麺、なんでもOKです

作り方

1.そぼろを作る

・妻が肉きらいなので、中川家ではキノコをよく使います。
・しっかりいためて、パラパラになったら、甜面醤で甘辛く味つけしたら、皿にエスケープ

2.スープを作る

担担麺

・時間があればダシを取ります。ダシは和風でもok。
・少し多めの油(大さじ2)をフライパンに入れて、花椒、生姜、にんにく、豆板醬を炒める。
・いい香りがしてきたら、ダシを入れます。ダシがなければ水でもok。
・沸騰させて、胡麻ペーストをいれてゆっくりと溶かす。
・最後にスープの味を調整。塩分は醤油で調整。既成のタレをいれると味が複雑になっておいしいです。

 

3.仕上げ

担担麺

・ゆでた麺を器にいれて、スープを入れて、最後にそぼろをのせる。
・仕上げに花椒をざっとかけたら完成!

 

これだけで超本格的な担担麺が作れます。

 

最後に

担担麺

 

中川家では最近、週2回この担担麺を食べています。そして、最近熱いので、麺を買いに行くのがめんどくさい…なので、小麦と水のみで麺を打つという離れ業も行っています。
実はドイツの四川料理スローライフ時代、週3回、昼から麺を打っていました。

 

その結果、分量も感覚でさっとできるようになりました。

 

手作り麺って本当おいしいので、おすすめです。もうパスタとかいらないんじゃないかとさえ思っています。

 

なければないで、人はクリエイティブになる。

 

ない楽しさもおもしろいですね!

 

11月のツアー下見へ

11月のツアーの下見を行うため明日から四川へ。HISさんと四川食べ歩きツアーを一緒に行うという話になり、7月末、8月上旬にはツアー募集を行う予定です。

 

ツアーは基本的に飛行機チケット込みで成田出発。前入りしたい方は現地合流もできるのでお気軽にご相談ください。

 

ツアーの下見情報はfacebook、Twitterでアップしますので、
お楽しみに!!

 

【日程】
■9/14~17 【延期…】!2018年もの花椒を収穫&買付け(深夜着3泊2日)
■11/21~25 第四弾!白酒で乾杯!四川料理超食べ歩きの旅(深夜着4泊3日)
第一弾!四川料理の専門家がガイドする食歩きプレミアムツアー
https://youtu.be/p52GRJjFjI0
第二弾!旬の花椒を収穫し、思う存分味わう収穫の旅
https://youtu.be/3PYFo8iAUXw

※制作:Go Chengdu

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

【成都現地スタッフ更新!】今の四川現地グルメを公開中!

ご案内

プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料

人気記事まとめ

  1. 重慶で知った!食べ方を知らなければ、四川料理はちっともおいしくない
  2. 「本場の火鍋は違うんです」を、熱く、しつこく語る -その1-
  3. 【保存版】湖南料理の最強おかず「辣椒炒肉」!豚バラと青唐辛子で作る激辛炒め
  4. 角煮の原型?中国で一番人気ある煮込み料理「紅烧肉」の簡単な作り方
  5. 湖南名物料理!魚の頭を唐辛子で蒸す | 剁椒魚頭

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。