紅湯爽口鶏

鶏をさっと茹で氷水で冷やし身をしめる。そして、辛いソースでいただくという、シンプルな料理です。

食材 骨付き鶏もも(1本)、生姜(2切れ)、葱(小ネギ2本)
調味料 ラー油(大さじ2)、茹で汁(50g)、醤油(大さじ1)、ナッツ(5個ぐらい)、 酢(小さじ1)、みりん(小さじ1)、ごま油(小さじ1)

紅湯爽口鶏

①骨付き鶏ももを茹でる

鍋に鶏肉が収まるぐらいの水、小ネギ、生姜、骨付き鶏ももを入れて、水から煮る。水が煮立ったら、中火にして蓋をしめて7分ぐらい茹でる。

②7分後、茹であがったらそのまま10分間蒸す。

タレ作成時に使用する茹で汁をここで確保し、冷凍庫で覚ましておきます。

③10分後蒸し終わったら、氷水で冷やす。

氷水で冷やすことで肉がギュッとしまります。

紅湯爽口鶏

④タレを準備。

マカデミアンナッツを粉々に砕きます。冷めた茹で汁をベースにラー油、醤油、酢、みりん、ごま油を入れ混ぜます。そこにマカデミアンナッツ加えたら完成。

紅湯爽口鶏

⑤覚ました骨付き鶏ももの骨を外します。

ぐちゃぐちゃにならないように丁寧に外し、ぶつ切りにします。

最後にタレを上からかけて、小ネギを載せたら完成!!

紅湯爽口鶏

・骨付き鶏ももを茹でる時は水から茹でると肉に弾力がでます。茹ですぎるに注意
・茹でる、蒸す、冷ますの3工程が大事です
・普通はピーナッツですが、今回はマカデミアンナッツで代用。
・茹で汁をスープにしてもうまいです!灰汁をこまめにとり、シメはスープで。

四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

四川フェス2017 来場者2万人以上!四川フェス

四川料理フェス

 

日本初の四川フェスは来場者2万人以上、全店舗完売となりあ大成功しました!

四川フェス2018は場所を変えて新宿中央公園にて開催!4月7日~8日と二日間開催決定!

【仲間募集!】四川フェス2018@新宿中央公園での開催決定!

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣党では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

ツイッター開設しました

取材してきた四川料理画像を公開中

ご案内

プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料

人気記事まとめ

  1. 重慶で知った!食べ方を知らなければ、四川料理はちっともおいしくない
  2. 3STEPで作るラー油たっぷりの口水鶏(よだれ鶏)
  3. アントニオ猪木も愛する燃える闘魂激辛料理「辣子鶏」の作り方
  4. 中国古代風の美人から麻婆豆腐の伝統的な作り方を学ぼう!  
  5. 自宅で作れる!絶対に覚えたい究極の激辛四川料理!水煮肉片レシピ

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします!



自分の人生を生きる、ワクワクする仕事を

中川正道、1978年島根県生まれ。好きなことをするため、2012年に独立。0からWEBデザインを勉強し、現在はフリーのデザイナーとして世界中の企業・お店のサイトやロゴ等をてがける。毎日四川料理を作るほどの四川料理マニア。Allabout公認四川ガイド。

特技、デザインと中国語。三国志、水滸伝などの歴史小説好き。熱いアニメ「宇宙兄弟」が大好き。ビール党、自然派ワイン好き。 http://masamichi-design.com/