糖醋里脊
About me
中川正道。四川省公認の四川料理の専門家、麻辣連盟総裁、時色株式会社代表。2002~2006年まで四川省に滞在、四川料理に魅了される。2012年に単身、四川省へ行き、四川の仲間たちと200店舗の四川料理店を食べ歩き「おいしい四川」サイトをリリース。2014年夏に日本初!四川料理食べ歩きガイドブック「涙を流して口から火をふく、四川料理の旅」を出版。2日間で6.5万人を動員した四川フェス主催。得意技は四川料理、デザイン、巻き込み力。

 

日本で人気の酢豚は中国で「古老肉」(グーラオロウ)と言い、広東料理になります。

 

酢豚は四川のレストランでは食べることが出来ないのですが、

あの「甘酸っぱい味」を食べたい時によく食べていたのが

「糖醋里脊」(タンツーリージー)という料理。

 

四川料理の中で「糖醋」(タンツー)とは

砂糖と酢を合わせた甘酸っぱい味

「里脊」(リージー)は脂肪が少ないヒレ肉のこと。

 

  • 甘っすっぱい味付けなので、お子さんでも大丈夫!
  • 甘さ控えめにしたい方はケチャップなしで酢と砂糖で味付けする

 

それでは、「糖醋里脊」の作り方を解説します。

 

調理時間:約40分

【動画の長さ 1:39】

 

食材 豚のヒレ肉(300g)、ケチャップ(100g)
下ごしらえ タマゴ(1コ)、料理酒(15g)、塩(適量)、
調味料 砂糖(50g)、酢(30g)、片栗粉(適量)

 

1.豚のヒレ肉をきる

ヒレ肉を1cmぐらいにスライスする。

スライスしたヒレ肉を少し太めに1cmぐらで細切りにする。

 

2.ヒレ肉の下ごしらえ

切ったヒレ肉にタマゴ、料理酒、塩を入れてまぜ、30分間おく。

 

3.ヒレ肉をあげる

ヒレ肉を片栗粉につけて、油であげる。

ヒレ肉が小麦色に変わってきたら、出す。

 

4.ソースを作る

フライパンに油をしき、トマト、砂糖、酢、少量の水を入れ煮る。

煮たってきたら、水溶き片栗粉を入れ、からませる。

最後にあげたヒレ肉をからめて完成!!

 

まとめ

お好みでネギ、ごまなどふりかけましょう。

ソースを作る際に、刻んだ生姜、ニンニクを入れて炒めると、さらにパンチがでます。

 

「糖醋里脊」(タンツーリージー)は初めて四川にきた時によく食べていた料理でした。

この料理はケチャップを入れるお店、入れないお店と両方あります。

 

ケチャップを入れると色が赤くなり食欲をそそるが、ちょっと甘い。

ケチャップ入れない場合は茶色っぽくなり、甘さひかえめ。

 

どちらの味もおすすめです!

 

2008年からスタート。13年をかけた四川料理プロジェクトの全貌はこちら!

四川料理プロジェクト

6000人が購読!四川料理を愛する仲間募集!四川料理情報を発信する無料メルマガ

四川料理の仲間を募集

東京麻辣ストーリー~しびれる恋の行方

四川省成都からきた留学生「小桃(シャオタオ)」、麻婆豆腐好きの日本人大学生そう太。シャツにラー油がついた···から始まる四川料理恋愛ストーリー!

東京麻辣ストーリー

麻辣連盟 | 四川料理を愛する仲間たち

麻辣連盟

四川料理を愛し中華料理が大好き!麻辣連盟では普段日本で食べられている四川料理ではなく、本場の料理を皆で食べる食事会を中華料理店とコラボして、全国で開催します。食の好奇心に刺激され、まだ見ぬ大陸の味を日本で食しましょう!参加される方は入党ください!

麻辣連盟についてはこちらから

【出版】四川省・成都を中心にした食べ歩き旅行の決定版

涙を流し口から火をふく、四川料理の旅 (KanKanTrip)
中川 正道 張 勇
書肆侃侃房 (2014-08-25)
売り上げランキング: 30,730

SNSでも発信しています!

おいしい四川公式ページ

最新四川料理はツイッターにて!

【成都現地スタッフ更新!】今の四川現地グルメを公開中!

ご案内

プロも愛用!おすすめの香辛料と調味料

人気記事まとめ

  1. 四川料理の達人「火哥」が教える本場の担担麺の作り方!
  2. ラー油まつり!休日にゆっくりと作りたい激辛「酸辣粉」の作り方
  3. 豚バラのうま味がギュッ!と凝縮した究極の蒸し料理「梅菜扣肉」レシピ
  4. 辛さ極まる!唐辛子をたっぷり使った激辛ソース「刴椒」の簡単な作り方
  5. 角煮の原型?中国で一番人気ある煮込み料理「紅烧肉」の簡単な作り方

おいしい四川運営者について

辛い料理と食べ歩きを愛している方に、日本にはない本場の料理を食べるチャンスを提供する「四川料理の専門家・麻辣連盟総裁」の中川正道です
お気軽に友達申請ください。申請時は一言お願いします! facebookを見る


世界を遊び場に生きる

中川正道
中川正道、1978年島根県生まれ。四川師範大学にて留学。四年間四川省に滞在し、四川料理の魅力にはまる。2012年にドイツへ移住。0からWEBデザインを勉強し、フリーのデザイナーとしてドイツで起業。2017年に日本へ帰国。「人生の時を色どる体験をつくる」をテーマに妻の中川チカと時色 TOKiiRO 株式会社を設立。
四川料理マニアたちがつくる四川料理の祭典「四川フェス」主催。過去動員数累計24.5万人。四川料理、しびれ、麻辣、マー活ブームに火をつけ中華業界を盛り上げる。